2014年J1リーグ第9節 横浜Fマリノス VS FC東京(0-1)

久々にサッカー観戦絡みの更新です。 一部の方より、「子育てブログちっくでも良いので更新しないんですか?」との後押しもあり、装いも新たにボチボチ再開しようと思います。多摩地区からは割と遠い横浜エリア。 せっかく行くんだからと中華街に立ち寄った…

【募集】3月29日清水戦バスツアー

こんばんは。とても久々の更新で申し訳ないです。 毎年恒例(?)の国国バスツアーですが、今年も行います。 小型バスでこじんまりと行います。3月29日の清水戦に寄り道をしながら、臨もうと思います。以下、詳細です。 〈旅程〉8:30 国立駅南口発 国立府中I…

Jリーグ ディビジョン1 第16節 FC東京 VS アルビレックス新潟(3-0)

何はともあれ、アウェイの勝利は楽しいですね。 久し振りに眠れない街を歌えて、嬉しかったです! 特別なことがあったわけではないんですが、 遠征って楽しいぜ!と思えた試合でした。 3点取った試合内容にはあえて触れず…。

Jリーグ ディビジョン1 第14節 FC東京 VS サンフレッチェ広島(0-1)

しばらく更新していませんでしたが、 それなりに元気でやっています。 待ちに待ったリーグ戦の再開後ですが、 味スタでの広島、新潟は参戦、浦和は 欠席といった感じでした。 まずは味スタでの広島戦のエントリー。 終了間際のロスタイムで劇的敗戦でしたが…

ナビスコカップ予選リーグ第6節 FC東京 VS アルビレックス新潟(2-1)

国立のスタンドで、Jリーグ開幕を観ていた少年が、20年後のその日にゴールを決めるとは。 石川はまさに千両役者ですなー。 、キャプテン三田(笑)の決勝ゴールも観れたので、そういう意味では面白い試合でした。 予選リーグは敗退しましが、積み重ねの結果で…

Jリーグ ディビジョン1 第11節 FC東京 VS 湘南ベルマーレ(2-3)

ミスは仕方が無いとは言え、「やっちまったぜ!」という試合でしたかね。 序盤から湘南ペースだったものの、太田、千真のゴールで逆転し、流れはこちらにきていたんですが…。 ミスからその流れを相手に渡してしまい、万事休すでしたね。 こういった試合を現…

Jリーグ ディビジョン1 第10節 FC東京 VS ジュビロ磐田(2-2)

もう湘南戦も終ってしまっているので、今更感たっぷりの更新です…。 0-2から追いついたので、展開としては多いに盛り上がりました。 とは言っても、追い付いたことよりも、サクッと2点取られたことを 問題として考えたい試合だったかなと思います。 とは言っ…

Jリーグ ディビジョン1 第8節 FC東京 VS 川崎フロンターレ(2-0)

どうも、久しぶりの更新です。 今更ながらに確認すると、開幕戦以来の試合に関するエントリーなんですね(汗) 3月、4月とバタバタしていまして、更新する余裕がなく、 またホームゲームは息子連れなので、試合をしっかり観れず…。 という事情により更新が滞…

【続報】3/23ナビスコカップ予選リーグ 鹿島アントラーズ戦バスツアー

以前のエントリーで募集をかけた鹿島戦バスツアーですが、皆様のお陰で催行することができます。 いつもありがとうございます。以下に行程と金額を記載致します。 (往路) 10:00 JR 国立駅南口出発 〜 国立府中 IC 〜 途中、高速の PA、SA で休憩 〜 潮来 I…

今シーズンもこれを着て

彼がこのチームから去る日までは、迷うことなく15番と決めています。

Jリーグ ディビジョン1 第1節 FC東京 VS 大分トリニータ(2-1)

今シーズンは、アウェイの大分からスタート。 ナイターだったので、寒過ぎたわけですが、勝ってて良かった。 昨年終盤からの延長線にいつつも、梶山が抜けたことによるモデルチェンジが感じられました。 良い悪いの話ではなく、梶山が無しで繋ぐと、こういう…

FC東京写真展

前橋には行けませんでしたので、府中で行われていた写真展に行ってきました。 直前に思い出して、息子のキッズクラブの更新も行いました。 新しいカードホルダーを貰えて、息子も嬉しそうでした。今年は何枚もらえるでしょうか? (=何試合行けるでしょうか…

FUJI XEROX SUPER CUP 2013 サンフレッチェ広島 VS 柏レイソル(1-0)

今年も観戦に来ました。 昨年は我等が東京が出場していたわけなんですが、 この場に出場できるって凄いことなんだと再認識。 近いうちに、また出たいですね。 今日は佐藤寿人のゴラッソに尽きますね。 広島はさすがの展開で、柏はまだこれからな感じでした。…

めでたく

今シーズンで10年目を迎えました。 これからもよろしくお願い致します!

【お知らせ】3/23鹿島戦バスツアー

こんばんは。毎年恒例(?)の国国バスツアーですが、今年も行います。 手始めに、3月23日のナビスコカップで鹿島に乗り込もうと。 以下、詳細です。 〈旅程〉 往路 10:00国立駅発ー13:00カシマサッカースタジアム着 復路 18:30カシマサッカースタジアム発ー…

練習試合 FC東京 VS 湘南ベルマーレ

1ヵ月以上、更新していませんでしたが、ちゃんと生きています。 練習初日に小平へ行ってから、今年2度目の小平訪問。既に昨年の2倍行っています!(昨年は練習初日に行っただけでしたので…) この段階で語れることなんてほとんどないですが、アーリア頼むぜ…

第92回天皇杯決勝 ガンバ大阪 VS 柏レイソル(0-1)

今年最初の観戦は、宣言通りに元日の国立へ。 終始降り注いでいた陽差しがそれを予言したかのように、柏レイソルが完勝。 ガンバは前半の攻勢だった時間帯に得点を奪えなく万事休すだったでしょうか。 ただ、その後の試合展開を考えると、ガンバが先制点を奪…

2012年の観戦振り返り

どうも、ご無沙汰しております。 早いもので今年もあと1日となりましたので、2012年のサッカー観戦を振り返りたいと思います。 2011年に息子が誕生したことで、それ以降の週末の過ごし方がすっかり変わってしまいました。 加えて、2012年は仕事も忙しくなり…

Jリーグ ディビジョン1 第33節 FC東京 VS ガンバ大阪(2-2) 第34節 FC東京 VS ベガルタ仙台(6-2)

遅くなったので2試合纏めて。 ガンバ戦で感じられた可能性と、仙台戦で示された結果。 これがベースとなるのか、それとも偶然の産物なのか。 それが分かる前にシーズン終了してしまったのが、吉と出るか凶と出るか。 期待と不安が半々ですな。 と、来年のこ…

Jリーグ ディビジョン1 第32節 FC東京 VS ヴィッセル神戸(0-1)

もうビックリする程の土砂降りでしたが、こういうシチュエーションの試合って、割と好きだったりします。 良好なコンディションで、よいサッカーを見る方が面白いですが、その逆の状況でどう対応するかも興味深いですよ。この日の結果はご存知のとおり、よく…

Jリーグ ディビジョン1 第30節 FC東京 VS コンサドーレ札幌(5-0)

デジャブといいますか、「これだよねっ」という試合でした。 究極的に言えば、去年から大きく進歩していないんだろうけど、チームのベースは失われておらず。 相手が札幌だった点を除いても、この形であればある程度はやれるということを再認識。 問題はここ…

JFL 第30節 横河武蔵野FC VS 栃木ウーヴァFC(2-1)

大阪遠征に行けず、仕事も入らず、ムサリク開催という3条件が揃ったので、いってきました今シーズン初JFL。 天皇杯は行けなかったので、横河武蔵野を見ることも今シーズン初めて。 芝生席でゆったりと観戦。息子くんも一緒に観戦。 更には奥さんも久々のJFL…

ナビスコカップ準決勝第2戦 FC東京 VS 清水エスパルス(0-3)

非常に厳しい結果となりました。 ナビスコカップは敗退ですし、先週に続き、相手FWにハットトリックを喰らうと。 天皇杯も敗退していますので、後はリーグ戦で残留し、少しでも上を目指すのみ。 内容的には全く固まっていない為、今シーズンは模索し続けるシ…

Jリーグ ディビジョン1 第28節 FC東京 VS 鹿島アントラーズ(1-5)

前回のエントリーからの続きとなりますが、何がしたいのか? 結果に拘りたいのか、目指すべきものに拘りたいのか。 少なくとも前者ではないんでしょうが、ではそもそも目指すべきものとは? ここがハッキリしないところが辛いです。 負けても構わないなんて…

Jリーグ ディビジョン1 第27節 FC東京 VS ジュビロ磐田(2-1)

多摩川クラシコにも参戦しましたが、書き逃しているので、まずは磐田戦から。 前半ダメダメで、後半に巻き返して逆転。と、結果は壮快感抜群!でしたが、あの前半はどうにかならないものかと。 ハーフタイムの修正で上手く行けばいいのですが、それまでに試…

Jリーグ ディビジョン1 第24節 FC東京 VS 横浜Fマリノス(3-1)

前節の広島戦から3バックを継続。 今いる面子での最適解を考えたら、これが一つの正解になりそうな手応えはありますね。 守備で1枚残せるメリットと前3枚である程度ボールを運べるメリットが両立できているかなと。 それ以外の繋ぎの部分はこれからなんでし…

【続報】鹿島戦バスツアー

おはようございます。 先日告知したバスツアーですが、結構お申し込みがありました。 ということで、そろそろ詳細を告知します。〈旅程〉 往路 9:00国立駅発ー12:00カシマサッカースタジアム着 復路 17:30カシマサッカースタジアム発ー21:00国立駅着 注1) 適…

Jリーグ ディビジョン1 第22節 FC東京 VS 大宮アルディージャ(0-1)

この試合で、リーグ戦も22/34が終了で、およそ2/3を消化してしまったことに。 今の順位を考えると、「早く残留を決めて少しでも上に」といったところが、現実的な目標でしょうか。 昇格1年目であることを考えると、勝点30まできていることは悲観すべきではな…

Jリーグ ディビジョン1 第21節 FC東京 VS 柏レイソル(1-1)

決して観易いスタジアムではないですが、日立台の雰囲気、ピッチの近さは格別ですね。 スペースに出たボールを追いかけ、追いつけずに悔しがるサイドバックの姿を間近で観れるのは萌え〜ですわw 試合の方は、危なきながら勝ち点1を得ることができたと考えた…

鹿島戦でバス出します!

こんばんは、uottiです。 日立台のテンション冷めやらぬタイミングではありますが、鹿島戦でバス出します。 試合開始が15時で、開門が12時であることを考慮し、国立駅9時出発、現地12時着です。 帰りは現地17時30分発、国立駅21時着予定です。 定員は45名で…