ライブドアのこと

少し遅くなりましたが、ライブドアニッポン放送株大量購入のお話しです。今回の件で、またまた日本社会の古さ・意識の遅さが露呈されましたね。ここで詳しい話を書くと長くなるので、割愛しますが、ようは「株式を上場する意味」が問われていますよね。ニッポン放送やフジテレビが、株主利益をほんとうに考えていれば、こんなことはそもそも発生しなかったわけですよ。そして悲しいのは、フジテレビ側を支持(?)する人たちが、全く合理的な反論をしてくれないことです。「前近代的な」「マネーゲーム」「少し疑問を感じる」といった抽象的な表現しか使えないんですよね。これは厳しい。

そもそも、企業活動においては、「お金がすべて」に近いものがあります。もちろん、それだけは何事も達成できません。例えば、創意工夫や社会的責任を果たすといったことも不可欠です。しかし、「お金(資金)」がなければ始まりません。それを否定する資本主義社会って一体・・・。