2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の観戦振り返り

どうも、ご無沙汰しております。 早いもので今年もあと1日となりましたので、2012年のサッカー観戦を振り返りたいと思います。 2011年に息子が誕生したことで、それ以降の週末の過ごし方がすっかり変わってしまいました。 加えて、2012年は仕事も忙しくなり…

Jリーグ ディビジョン1 第33節 FC東京 VS ガンバ大阪(2-2) 第34節 FC東京 VS ベガルタ仙台(6-2)

遅くなったので2試合纏めて。 ガンバ戦で感じられた可能性と、仙台戦で示された結果。 これがベースとなるのか、それとも偶然の産物なのか。 それが分かる前にシーズン終了してしまったのが、吉と出るか凶と出るか。 期待と不安が半々ですな。 と、来年のこ…

Jリーグ ディビジョン1 第32節 FC東京 VS ヴィッセル神戸(0-1)

もうビックリする程の土砂降りでしたが、こういうシチュエーションの試合って、割と好きだったりします。 良好なコンディションで、よいサッカーを見る方が面白いですが、その逆の状況でどう対応するかも興味深いですよ。この日の結果はご存知のとおり、よく…

Jリーグ ディビジョン1 第30節 FC東京 VS コンサドーレ札幌(5-0)

デジャブといいますか、「これだよねっ」という試合でした。 究極的に言えば、去年から大きく進歩していないんだろうけど、チームのベースは失われておらず。 相手が札幌だった点を除いても、この形であればある程度はやれるということを再認識。 問題はここ…

JFL 第30節 横河武蔵野FC VS 栃木ウーヴァFC(2-1)

大阪遠征に行けず、仕事も入らず、ムサリク開催という3条件が揃ったので、いってきました今シーズン初JFL。 天皇杯は行けなかったので、横河武蔵野を見ることも今シーズン初めて。 芝生席でゆったりと観戦。息子くんも一緒に観戦。 更には奥さんも久々のJFL…

ナビスコカップ準決勝第2戦 FC東京 VS 清水エスパルス(0-3)

非常に厳しい結果となりました。 ナビスコカップは敗退ですし、先週に続き、相手FWにハットトリックを喰らうと。 天皇杯も敗退していますので、後はリーグ戦で残留し、少しでも上を目指すのみ。 内容的には全く固まっていない為、今シーズンは模索し続けるシ…

Jリーグ ディビジョン1 第28節 FC東京 VS 鹿島アントラーズ(1-5)

前回のエントリーからの続きとなりますが、何がしたいのか? 結果に拘りたいのか、目指すべきものに拘りたいのか。 少なくとも前者ではないんでしょうが、ではそもそも目指すべきものとは? ここがハッキリしないところが辛いです。 負けても構わないなんて…

Jリーグ ディビジョン1 第27節 FC東京 VS ジュビロ磐田(2-1)

多摩川クラシコにも参戦しましたが、書き逃しているので、まずは磐田戦から。 前半ダメダメで、後半に巻き返して逆転。と、結果は壮快感抜群!でしたが、あの前半はどうにかならないものかと。 ハーフタイムの修正で上手く行けばいいのですが、それまでに試…

Jリーグ ディビジョン1 第24節 FC東京 VS 横浜Fマリノス(3-1)

前節の広島戦から3バックを継続。 今いる面子での最適解を考えたら、これが一つの正解になりそうな手応えはありますね。 守備で1枚残せるメリットと前3枚である程度ボールを運べるメリットが両立できているかなと。 それ以外の繋ぎの部分はこれからなんでし…

【続報】鹿島戦バスツアー

おはようございます。 先日告知したバスツアーですが、結構お申し込みがありました。 ということで、そろそろ詳細を告知します。〈旅程〉 往路 9:00国立駅発ー12:00カシマサッカースタジアム着 復路 17:30カシマサッカースタジアム発ー21:00国立駅着 注1) 適…

Jリーグ ディビジョン1 第22節 FC東京 VS 大宮アルディージャ(0-1)

この試合で、リーグ戦も22/34が終了で、およそ2/3を消化してしまったことに。 今の順位を考えると、「早く残留を決めて少しでも上に」といったところが、現実的な目標でしょうか。 昇格1年目であることを考えると、勝点30まできていることは悲観すべきではな…

Jリーグ ディビジョン1 第21節 FC東京 VS 柏レイソル(1-1)

決して観易いスタジアムではないですが、日立台の雰囲気、ピッチの近さは格別ですね。 スペースに出たボールを追いかけ、追いつけずに悔しがるサイドバックの姿を間近で観れるのは萌え〜ですわw 試合の方は、危なきながら勝ち点1を得ることができたと考えた…

鹿島戦でバス出します!

こんばんは、uottiです。 日立台のテンション冷めやらぬタイミングではありますが、鹿島戦でバス出します。 試合開始が15時で、開門が12時であることを考慮し、国立駅9時出発、現地12時着です。 帰りは現地17時30分発、国立駅21時着予定です。 定員は45名で…

Jリーグ ディビジョン1 第19節 FC東京 VS アルビレックス新潟(0-2)

今回は試合内容と関係ない事柄を。 興味の無い方は読み飛ばして下さいね。ホームの試合は、基本、息子を連れて行っています。 6月で1才になったばかりです。 奥さんも来ているのですが、試合をみるのは厳しいですねー。 ぐずる子供をあやすために、コンコー…

Jリーグ ディビジョン1 第17節 FC東京 VS ガンバ大阪(3-2)

ご無沙汰しております。久々の更新です。 仕事と子育てでブログを更新する余裕がなかったというのがオチです。 やめたわけでないので、適当に更新していきたいと思っております。 さてさて、昨日の試合を持って、リーグ前半が終了。ACLを意識し、序盤にピー…

Jリーグ ディビジョン1 第13節 FC東京 VS 浦和レッズ(1-1)

森重が決めてくれたからこそ、良い試合だったといえる。 負けていたら、とてもそんなことは言えなかった試合だったと思う。 東京は勝負をかけなかった。 でも引き分けたから、よい試合だったと思う。 試合終了後、上記の考えが頭を占めていました。 今もベー…

Jリーグ ディビジョン1 第12節 FC東京 VS サガン鳥栖(3-2)

更新が遅いです。なんともハチャメチャな逆転勝利でした…。 千真、千真、千真!で逆転したわけですが、 どれもストライカーっぽいゴールだったと思います。 この感じは、赤嶺以来でしょうか。 やはりゴールが決まると勝てますね。 当たり前ですが…。ゴールが…

ACLグループステージ第5戦 FC東京 VS ブリスベン•ロアー(4-2)

大雨となったホーム国立競技場。 8千人を超えたフットボールバカ達にとって、Jリーグではあまり見られない撃ち合いの試合となりました。 先制されたものの、4-2の天皇杯決勝スコアで勝利し、見事グループステージ突破を決めました。 これでアジアのベスト16…

Jリーグ ディビジョン1 第8節 FC東京 VS 清水エスパルス(0-1)

2人少ない相手に負けた事実に落胆はしますが、そこまで衝撃を受けませんでした。 J2昇格して、開幕から連勝して、ACLは順調で、これまでが出来過ぎていただけで、攻め切れなかったことも、シュート打てなかったことも、ある意味、想定の範囲内ではあります。…

ACLグループステージ第4戦 FC東京 VS 北京国安(3-0)

東京スタジアム(馴染めない)でACLが! これはテンション上がりましたね。 名前こそ違えど、いつものスタジアムで、海外の競合と戦い、それがアジアへと繋がっていく。 感慨深いものがありますね。 一昨日は結果も伴い、3-0で勝利。 まだ油断できませんが、…

Jリーグ ディビジョン1 第6節 FC東京 VS 鹿島アントラーズ(1-2)

梶山と長谷川の2枚抜けは、やはり厳しかった。 よく「誰が出場しても〜」という方々がいますが、チームのモーターたる選手が2人抜けると、現実問題として戦い方を継続するのは難しいと思っています。 そんな中ではありすが、サイドからの崩しを狙い続けて続…

Jリーグ ディビジョン1 第5節 川崎フロンターレ VS FC東京(0-1)

この試合を現地で観ることができて幸せだ!、そう思わせてくれる熱い試合でした。 前半は双方見せ場を作りながらも、川崎が優勢だったと思います。 試合のターニングポイントは言わずもがな、後半早々の長谷川の退場。 長谷川も不注意でしたが、2枚目を誘わ…

Jリーグ ディビジョン1 第4節 FC東京 VS サンフレッチェ広島(0-1)

これは完敗といってよいでしょう。 愚直なまでに守備ブロックを保ち続ける広島の壁を崩せず、カウンターから釤やはり釤の佐藤寿人に決められての敗戦。 広島は個々人の判断が早く、動き出しも早かったですね。 ドン引きのカウンター狙いで「夢」がないという…

ACLグループステージ第2戦 FC東京 VS 蔚山現代(2-2)

アウェイは行けないですが、ホームは行きます。ACL! 我らが東京がアジアを舞台に戦っていることができ、感動しましたよ。 ACLユニを着て浮かれていたことは許して下さい、はい。 勝てなかったとは思いませんが、勝ちを逃したとも思いませんでした。 今年は…

Jリーグ ディビジョン1 第2節 FC東京 VS 名古屋グランパス(3-2)

正直なところ、「J1上位陣マジ強ー」との感想を持つしかない前半でした。 その上、上背もあるときて、盛り返すのは相当に厳しいなと感じていました。 東京の方も、繋げとるところでも前に蹴ってしまったり、ミスも多かったりで。 しかし後半、繋いで、チャレ…

ユニきたー!

今年はこれで戦います! (今年もか)

Jリーグ ディビジョン1 第1節 大宮アルディージャ VS FC東京(0-1)

「ただいま、J1!」 J2昇格が決まった時、J2優勝した時、そして天皇杯優勝した時よりも、昨日の勝利の方が嬉しかった。 いや、昨日の勝利で(個人的に)背負っていたものを一旦降ろせたような気がしています。 あの日、西京極で勝てなかったことが。 もちろ…

FUJI XEROX SUPER CUP 2012 柏レイソル VS FC東京(2-1)

待ちに待ったシーズン開幕。 開幕前の情報は、小平へ初練習を見に行ったのみ。 故に情報ゼロに等しい状況で迎えたんですが、こんなのは初めてなわけで。 梶山がキャプテンなことさえも知らなかったですよー。 試合に負けて「内容は良かった」とは言わないよ…

シーズン前にいつものお知らせ

昨年も同様の告知をしたのですが、懲りずに今年も告知します。 私、ペーニャ国分寺・国立というものの代表をやっております。 一昨年の5月末にできました。 国分寺・国立エリアの東京ファンを中心に20名ちょいくらいでウダウダしています。 下は学生から、上…

久しぶりの更新 〜チームはキャンプに突入していました〜

更新まで間隔が空いてしまいましたが、きちんと続けています。 やはり子供が生まれると、ささっとでも書く暇がないですねー。 この期間でやったことと言えば、小平に初練習を見学に行ったくらいなものでして・・・。 初日からがっつりボールを使って練習して驚…