首都圏地震発生。

それは地下鉄日比谷線六本木駅の改札口を出たところでした。切符の券売機全てに、”発売中止”の文字が。「どうなってんだ?」と思ったところ、駅員から地震発生のアナウンスが。しかも震度5って、全然感じませんでしたけど。当然ながら、地下鉄は全線停止しており、乗客は大混乱。駅員は、「安全確認第一ですから、安全が確認するまで動かせません。どれくらいで復旧するかは分かりません。」と。おいおい、話は分かるけど、個別に話すことじゃなくて、きちんと張り紙するなり、アナウンスしろよ。

しかし、なぜか大江戸線だけはすぐさま運行を再開。メトロ駅員は、「大江戸線は深いから大丈夫なんですかね。」と言っていましたが??? ともあれ、無事国立に到着。再度、駅員に確認し、中央線・総武線やメトロは未だ復旧の目処が立たないが、都営地下鉄は全線運行しているとの情報を入手。一緒に観る予定だった友人たちに状況を連絡。なんとか到着の目処を立てることができました。改札前にいたスタッフに「試合開始時刻の変更」を尋ねたところ、現在予定はないが、状況次第と言われました。(結果、30分繰り下げで友人も試合開始前には到着できました。ありがたや。)

肝心の試合内容は、・・・負けなかったから良しとしましょう。地震にも関らず、18,000人が集まったのは感動ですね。みなさん、お疲れ様でした。帰りもダイヤは乱れており、新宿に出るのも、歩いていった方が早かったかも。飲み屋で、となりに神戸サポが来たのは、ご愛嬌です。