運命の分かれ道

気を取り直して、三井・東芝館に並ぶことに。しかし、”コンピュータ停止後の復旧作業で再開の目処が良くて1時間、最悪半日程度”と言われる始末。他のパビリオンも同様な状況らしく、とりあえず待つことにしました。しかし時間の経過と共に、続々と列から人が抜けていきました。気づけば結構、前の方に来ていました。私たちのすぐ前にいた親子も、子供が痺れを切らし、列を離れることに。それから数分後、”システム復旧し、順次入場可能”とのアナウンスがあり、11時過ぎにはパビリオンに入ることができました。(結果的に、普通の日に並ぶより早く入れたかも?) あの親子のことが悔やまれます。

その後、長久手日本館や冷凍マンモスを中心に、外国パビリオンも回り、気づけば午後8時になっていました。疲れた・・・。でも、確かにおもしろかったですよ。そもそも、自然を切り開いて会場を作った点は突っ込まないでください。