サッカー初め

行ってきました準決勝。二試合とも観ました
日差しが強いため、寒さも多少は和らいでました。
寒いことに変わりはないので防寒対策はしっかりと。


鹿児島実業と遠野の試合は鹿児島実業の完勝。
遠野の見せ場は、後半最初の攻撃くらいでした。
鹿児島実業の強さは今大会随一でしょう。
飛び抜けた選手がいないとは聞いてましたが、
全選手の平均値はかなり高い。加えてプレーも手堅い。
堅実なプレーの繰り返しには機能美を感じました。
順当にいけば、連覇は堅いでしょう。


野洲多々良学園の試合は、悪く言えばグダグダの展開。
多々良が前半半ばのチャンスを決めていれば、勝敗も
変わった可能性大でした。

そんな試合で目を引いたのが、野洲の中盤のつなぎ+ドリブル。
とにかく狭いところでもつなごうとするし、抜こうとする。
失敗してピンチを招くことも多かったのですが、ハマった時の
威力は絶大でした。決勝点は、サイドから中への切れ込み
(しかも相手を股抜き)がキッカケでしたし。

野洲のサッカーがセクシーとの声もありますが、納得させられる
プレーでした。単純に美しい。このサッカーが鹿児島実業
どこまで通用するのか? 今日のようなミスの多さでは、返り討ちに
あいそうですが、逆に王者を翻弄する可能性も秘めていそうです。


当然の如く、決勝のチケットを購入。
圧倒的に不利な滋賀の青赤軍団を応援にいきます!
フジ、赤嶺には申し訳ないですが。