日経ビジネスの記事に想う

大学の頃から、日経ビジネスを定期購読しています。
その中で、”敗軍の将、兵を語る”というコーナーが
あります。その名のとおり、ネガティブな話題を提供
した企業の経営者が、その考えや反省を述べるコーナー
です。んで、今週号にヴェルディの社長が出てました。


一読した感想は、”ヴェルディサポよ、頑張れ”です。
文中に、ファンへの謝罪は一切書かれていません。
(注:インタビュー内容が編集されているため、全く
言及無かったのかは不明ですが。)
通常、このコーナーでは、消費者たちへの謝罪等が
あるものでして、サッカーチームという枠で考えれば、
”消費者=ファン”と思うのですが・・・。


ヴェルディ云々ではなく、親会社からの脱却と言う
のは、Jリーグの各チームにとって、果たさなければ
いけない命題だと強く感じました。その道のりは、
厳しいものではありますが、是非とも実現させて欲しい
です。そのために、ファン・サポーターもできる限りの
努力をせねばと思いました。