トリノオリンピック

連日、オリンピックの結果が伝えられますが、
メダルは取れていません。私の周りの人々も
落胆の色を見せていますが、そもそもマスコミの
報道に躍らされていただけですけどね・・・。
最近のオリンピックでは恒例ですけどね。


”メダルを取れていない”という事実だけを見れば、
”惨敗”と考えがちですが実態は違うようです。
日本人選手と強豪国選手の間に、歴然とした差がある
競技が少なくないように感じます。(私が観た競技
だけかもしれませんけど。) その差を正確に認識で
きれば、日本人選手の”惨敗”も”善戦”になるかな
と思います。全ての競技に精通できないですけれど。


そもそも、選手たちだって、直前にだけ注目されて
平常心でいれるわけないですよ。この時期が過ぎれば、
ほとんどの選手は取材されることも無いでしょうから。
そうすると、普段から注目されることって重要なのか
と思ってみたり。日本サッカーにとっては、Jリーグ
の発足が、極めて大きな意義を持つことを改めて認識。
果たして、トリノでメダルを取れるのでしょうか?