日本サッカーいろいろ

エメルソ、梶山に続き、徳永まで負傷していたとは…。今年も怪我人はすくなくないですね。代えのきかない梶山が軽傷だったのは救いですが、徳永の具合も気になりますね。長友を右に回して、金沢を入れれば最低限の処置はできますが。


で、代表の試合を久々に見ましたが、なんともゆったりしたサッカーだな〜と。おじさんは悲しいですよ。オシムの全てを肯定する気は全くありませんが、オシム時代で多少は見えてきた道がまた閉ざされてしまった。民放のニュースでは『日本のサッカーができなかった』と再三繰り返していましたが、それって何?って感じです。昨日の試合からは、それが読み取れませんでしたよ。


という話ができちゃうのも、今年の東京は目指すサッカーがなんとなく見えているからでしょう!

J全体でいうと復帰の移籍先が浦和なのか、ベルデーなのかってことでしょうか? 浦和もさすがにフッキは取らないか。(エジミウソンいますしねー)
また、このドタバタで川崎が崩れて行くか、吹っ切れて立て直っちゃうか。そういや多摩川クラシコの映像は作り直しでしょうか?