J開幕一週間前

の風物詩であるゼロックススーパーカップへ行ってきました。ガンバ寄りで観戦。


鹿島もガンバも昨年と変わらぬ面子。鹿島はともかく、ガンバはチョ・ジェジンレアンドロが負傷中てのが残念。加地もいなかったなー。
で、3ー0で鹿島が圧勝。ただし鹿島が強かったというより、ガンバの方が“アレ“でしたよ。“高木はガンバ“の高木(笑)、昨年何々のレギュラーCB山口と中澤で構成するDFラインが、ボランチ、両WBとの連携を含めてイマイチ。
後半、パクを入れて4バックを落ち着いたところからすると、前半の布陣はあくまでシーズン前の実験の一つでしょうか。
守備同様、攻撃もダメダメで、ペナルティエリア内での思い切りがなく、シュートに行けませんでした。ただし、そこにチョ・ジェジンがいれば、とてつもなく面白いなー、とも思いました。播戸じゃ厳しいクロスにも、合わせられるでしょう。
シンプルな力強さ。これがガンバに加わると、更に怖い存在になりそう。いずれにしても、ガンバは今年もスロースタートですね。
逆に鹿島は伸びしろがあるかは気になりますが。でも十分に強いんですけどね。




来週はいよいよJ開幕!
味スタに熱い時間が戻ってきますよ!