明日はホーム山形戦@味スタ、”できること”から再出発

この週末は有難いことに3連休。本当に生き返りますね。
で、開幕2連敗でホームに迎えるは、昇格組みの山形さん。
こんな形で当たることになろうとは。


山形の面子では、左SBの石川が印象深いです。
いわゆる黄金世代の一員、かつU-20ではスタメンだったわけですからね。
しかも大学のサークルの先輩が、高校時代、まさに同級生だったと。どうでもいいネタですよね、はい。


対する東京は、俺たちの佐原が満を持してスタメンに戻ってきます! とりあえずはGK含めた守備陣を落ち着かせ、自信を取り戻して欲しいものです。明日は先制点を奪われないことが肝心。得点を奪えなくとも攻め急がないように。
そのため、攻撃陣では平山の先発がほぼ確実でしょうか。前回も書きましたが、梶山をボランチに置く限り、攻撃の起点からゴールまでの距離が開き過ぎます。
この解決策としては、

  1. ゴール付近でパスを捌ける選手を置く
  2. ゴール付近でボールをキープできる(起点となれる)選手を置く

のどちらかのアプローチが必要ですが、今の東京でスタメンを張れる選手で、?に該当する選手はいません。ここは大竹の更なる成長に期待です。で、?を選択するとなると、”FWに平山”ということになるでしょう。明日は前線での平山のキープに注目。球離れが遅い点は気になりますが、下手にボールを回し過ぎた2試合を考えると、ちょうどよいくらいでしょうか?


山形を舐めるわけでは全くありませんが、さすがに勝利が欲しいところ。明日も味スタで精一杯応援しましょうー!