ワールドカップまで1年無いのか・・・

話変わって、昨日のオーストラリア戦のお話。
帰宅してチャンネル合わせると、後半ロスタイムでしたが・・・。ダイジェストしかみていませんが、マスコミが煽る程、重要な試合だったかは疑問です。確かに同グループの中で最強豪であるオーストラリアとのアウェイではありますが、日本とともに出場権獲得しちゃってるし。
これが、「勝った方が出場権獲得!」とかなら、すんごい濃密、かつ意義のある試合だったんでしょうけどね。そもそも日本だって、海外組みや遠藤が不在なわけで。


で、結局は勝てなかったわけですよ。確かに失点はセットプレーからでしたけれども、得点だってセットプレーからしか獲れていない。正直、今の代表チームで世界(欧州や南米)と戦えるとは思えません。


選手個々がどうのこうのではなく、アジア予選を戦い抜くチームと、ワールドカップを戦えるチームはやはり別物だろうと。我々は過去のワールドカップでそれを学んだはずです。
残り少ない時間の中で、選手選考、チームコンセプトがどうなっていくのか、強い危機感を持って、代表チームを見守っていきたいと思います。