今日はアウェー千葉戦@フクアリ

リーグ戦も残り3試合。今日はアウェーでの千葉戦です。本来であれば「今からスタジアムへ向かいます!」と書きたいところなんですが、今日は世間的には「いい夫婦の日」らしく結婚式が結構多いようでして、私も例に漏れずお誘いが有り、泣く泣くリーグ戦を欠席する次第です。結婚式としては生憎の天気になりましたよね…。既に式場へ向かっているのですが寒いったらありゃしないです。フクアリはもっと寒いんだろうな…。参戦される皆様は防寒対策だけは怠らず挑んでくださいね。


昨日のリーグ戦の結果、4位が視野に入ってきたわけですが、メンバー編成はスクランブル状態です。梶山の出場停止に加えて、長友が再度(再々度ですかね?)の負傷により離脱。長友の二列目での起用は、応急処置的な対応とはいえ、それなりに計算できた為、選択肢を狭めるという点において、手痛い離脱です。
肝心要の梶山の穴には羽生が起用されるようです。もう負けられない状況にあって、センターに計算できる選手を置き、かつDFラインを弄らないという選択なんでしょうね。ただ羽生をボランチで起用すると攻撃の局面で計算できる選手が減るわけで、そこは代わりに入る選手の奮起が期待されます。中村北斗か草民か。最近の起用を見る限り、北斗の先発が有力でしょうね。
東京としては、手堅い起用をするからには、まず失点をしないことが肝心。不要な失点は、完全にゲームプランを崩し、天皇杯の再現にもなりかねません。
ある程度はボールを持てると思いますが、崩しからの得点は厳しいかと思いますので、千葉が前に出てきたところのボールを奪い、カウンターからの得点を狙いたいですね。その為にも、東京がボールを回している時に不要にボール奪取されることだけは避けなければいけません。
千葉には昨シーズンから苦虫を噛ませられていますので、きっちりと借りを返して置きたいところです。