世界で一番美しいスタジアムを目指そうよ

いよいよJリーグが開幕するわけですが、今年、味スタへ通う際の個人的なテーマを「世界で一番美しいスタジアムを目指そうよ」にしたいと思います。前々から言われていることなので、何を今更な感はありますが、これには強烈な光景が関係しています。


約1ヶ月前に味スタで行われた東アジア選手権、日本対中国戦。体調悪い中参戦し、荷物の片付けに手間取っていたら、周りの人はほとんどいない状況。ふと、周りを見渡すと、座席やその下にゴミ、ゴミ、ゴミの山。こりゃ酷過ぎるだろうと、持っていたビニール袋に詰め込めるだけのゴミを詰め込んだやったわけですよ。崇高な精神があったというよりも、「俺たちの味スタを汚しやがって!」というネガティブな感情が本質でしたが。そんなことをしたおかげで体の震えがしばらく止まりませんでしたが、残っていた少年たちが一緒になってゴミを集めてくれていたので、体調を悪くした甲斐はありましたよ、ええ。


で、話を戻しますと、味スタは今でも結構綺麗なスタジアムだと考えています。そして、このブログをご覧の皆さんも決してゴミを座席に置いていったりはしないと思います。それでも、残念ながら、試合終了後のスタジアムにはゴミが残っています。別にゴミを回収して周るわけではありませんが、自分が帰る際、周囲を見渡して、手が届くところにゴミが残っていたら、それを拾ってゴミ箱へ捨てるようにしたいと思います。私自身、これまでやっていなかったわけではないですし、このブログをご覧の皆様の中にも実行されている方は多いと思います。ただ、今年は改めて「世界で一番美しいスタジアム」に近づけるよう、意識していきたいなーと思っています。


優勝争いをしているチームのスタジアムが、Jリーグの中で一番綺麗なスタジアムでありたいですからね〜。乱文失礼致しました。