開幕戦前夜 今年の東京に思うところ

早いもので明日のこの時間には各地で宴が催されているはずです。
我々にとっての一年の始まり、ある意味、元旦。(なんじゃそら)


今年の東京で気になることと言えば、「誰がゴールを奪う」のか。
これに尽きるを考えています。
石川が昨年以上の活躍をしてくれることを願う気持ちはありますが、それは過度の期待かと。
もちろん、こんな私の予想を超える活躍をしてくるに越したことは無いのですが、そこに頼り切るのはチームマネジメントの点からも違和感あります。(きっと監督もそうは考えていないでしょうが。)
「誰がゴールを奪う」の答えは、おそらく「みんなで」というのが正解なんでしょうね。そんな正解ありかよっ!という突っ込みはあるでしょうが。だってねー、シーズンで10点以上を計算できるFWがいない以上、セットプレー含めて全ての選手がゴールを狙っていくしかありませんよ。しぶとくしぶとくパスを繋いで、その末に、ご褒美のゴールが貰えたら最高でしょう。
もちろん、こんなエセ評論をバカにするように、赤嶺の再ブレイクや、リカ・重松のいきなりの活躍、そして平山の爆発があって欲しいもんですけど。そこは、まだ期待しましょう!って範疇で。
ただ、城福体制の一年目は、赤嶺が得点+大竹ブレイク、二年目は、石川が得点+米本ブレイクと続いているので、三年目も根拠のない期待をしてしまいますがww


今期の東京で注目している選手は、ズバリ松下です! (個人的に一番期待している選手は平松ですが。)
実際に小平の練習や練習試合で見た印象は、「普通にいい選手」なんですよねー。
大体の項目で80点くらいの選手というか。パス上手いし、守備もするし、フリーランニングも厭わないし、セットプレーも蹴れる。
これまでの東京にはいないタイプの選手かなーと。東京と言えば、個性派集団なのが定番でしたからねー。
ただチームが掲げる「人もボールも動くサッカー」をもう一つ上の次元にしてくれる選手なのでは?と最近思っています。
なんといっても、ボールの出し手にも、受け手にもなれるのは魅力的です。幸か不幸か、石川と梶山が復帰しても、米本の戦線離脱があり、出場機会は多くなると思います。それもあって松下には注目していきたいと思います。当然、平松もね!


開幕戦のファーストゴールは、松下のセットプレーからの展開では?と密かに思っています。
FKから今野とか。あれ確か二年前の開幕戦も・・・。もし当たったら褒めて下さい(笑)。