JリーグDIVISION1第20節 FC東京 VS サンフレッチェ広島(0-2)

試合終了の瞬間、残留争いを必死で戦い抜く覚悟が出来ましたよ。
時間の問題、お金の問題や体調の問題はありますが、自分が行ける試合は現地で応援し続けようと。
もうチームは完全に崩れ去ってしまったなと思いましたよ。


誰か戦犯を祭り上げれるような状況でもありません。
ただ一つ言うとすれば、スタートからの今野ボランチ起用で、ギリギリで持ち堪えていたチームが崩壊した印象です。
これは椋原が悪かったというわけではなく、今野を最終ラインに置くことがチームの根幹なわけでして。
それを自ら崩してしまったのではそりゃ守れない。
今シーズンは、ボランチを中心とした中盤の守備が怪しいところを、最後の砦たる今野の個人能力で凌いできたのに。
元々、守備はできても点が取れないチームが、大黒だけで点の取り合いをできるチームにはなれないですよ。
ここは今野を最終ラインに戻して、まずは守れるチームになってほしい。今野を戻す以外にもやらなきゃですが…。
その上で、大黒の得点力と心中してゴールを奪う形を見出して欲しい。


私自身、J2での戦いを経験したことはないのですが、東京のチームはJ1にいてこそだと思っています。
J2に降格したら、そのダメージは他のチーム以上に大きいと思っています。
もう必死で残留を目指さないといけない状況ですよ。
リーグ戦は残り14試合。残留の目安を勝ち点40とみると、残り試合は、1勝1敗のペースで戦わないと。
応援する我々の方も、一戦一戦、必勝を期さねばなりません。


こうなった原因を遡ると、シーズン序盤のチーム編成(主力の怪我、ボランチいない、点の取れるFWいないetc)か。
それが為に、メンバーを固定できないまま、ここまできたのが響いていますよね。
ただ、個人的には立て直すチャンスはあったと思っています。
それはワールドカップ後のタイミング。でも、東京はここで過ちを犯したと思っています、個人的には。
チームの目標を「優勝争い」から「残留を確実にし、少しでも来シーズンに繋げる」に変更すべきだったと思います。
そうはいっても、「優勝争い」の旗を簡単に下げることはできず、ズルズルと負けを重ねてしまったんじゃないかと。
今からでも遅くない。相当に遅れてしまっているけれども。
「残留をするために」「来シーズンへ繋げるために」心を一つに立ち直りたい。
来週は神戸へ行ってきます!