総選挙

昨日の夜は、ずっと選挙速報を見ていました。マスコミが散々煽った割には、投票率も(マスコミが言う程には)伸び悩み、盛り上がりに欠けた感があります。自民圧勝でしたし。
今後が気になるのは、むしろ野党の方ですね。果たして再編はあるのか? 正直、民主党にもっとしっかりして貰わないと、日本の行き先は暗そうです。自民党の対抗政党が居ないことには・・・。共産党社民党は、悪い意味で開き直っちゃってますけどね。

それにしても小選挙区比例代表並立制は、はまれば脅威ですね。落選した筈の候補者がいつの間にか復活できるんですから。一部報道であったように、”落とす権利”が奪われている気がしますが。それ以上に疑問だったのが、東京比例区での自民候補者が全員当選したため、議席社民党に回されたことです。なんじゃそら?