こんな時期にかよ! 今年の補強

高知に行きたい気持ちを抑えつつ、自宅観戦で我慢します。今日も有り得ないくらい風が強いですね〜。


で、前に書いていたのですが、補強が一通り完了したようなので、振り返りと期待をば。(今更ですが…。)各論から総論へという展開で行きたいと思います。(普段の仕事でも真面目にできればいいのにな…。)


・GK
土肥が抜けて、荻と広永(漢字でない…)が加入ということで、『−経験、+今後の伸び』でしょうか。仮に契約更新を望んだとしても、出場機会を考えると土肥の移籍はあったのかなと。ここは萩を獲得できたことを評価していいと思っています。昨年は出場機会に恵まれませんでしたが、これまでのキャリアを考えるとベンチ入りの一番手でしょうし、ある程度計算できる選手ですからね。


・DF
八田、エバウドが抜けて、ブルーノ・クアドロス、佐原、長友、椋原が加入。
ブルーノと佐原の加入でセンターの厚さが一気に増しました。流石に昨年の人材不足を反省している模様ですね。スピードにはちと不安ありますけど。サイドについては、椋原、長友がどれだけ徳永、金沢の不動の地位を脅かせるか。U-18キャプテンの椋原には、個人的に期待大。サハラカップでの愛着ですね〜。全体としてはよい補強ですが、他チームと比べて際立った面子ともいえないですけどね。そんな私は今年も金沢ユニですよ、ええ。


・MF
福西、憂太、ノリオ、伊野波が抜けて、羽生、エメルソン、大竹、下田、が加入です。
昨年の東京の顔といっても過言で無い福西と、サポに人気の3人が一気に抜けました。寂しい気持ちで一杯ですが、昨年、福西以外は目立った活躍をしていません。福西は一昨年まで興味なかったのですが、実際見てみると「こりゃ凄い選手が来たな」と考えを改めました。(笑) 昨年は試合を決定付けるゴールを何度も決め、また代表クラスの色んな技を見せ付けてくれました。ただ年棒が高いだけでなく、城福さんの構想には無かったんでしょうね。今後は気になる選手の一人として彼を見ていきたいのですが、ベルデーってのがね(泣)。土肥も同様ですけれど。


3人組については東京で成長して欲しかったとの想いも残りますが、スタメンだけを考えるとそこまでの影響ないかなーと。エメルソンがフィットすりゃ、一気にプラスかな。伊野波は個人的に期待していた選手ですが、去年のような有様では…。ノリオも夏場は輝いていたのに、怪我を気に急降下し、最後まで復活できませんでしたから。やはりコンスタンに活躍できないと厳しいぞ。


この様変わりした2列目の組合せに、今野‐梶山のコンビがどう絡んでいくのか今から楽しみで仕方ありません!


・FW
ルーカス、リチェーリ、小澤が抜けて、近藤、そしてカボレー!!!
ルーカスの退団はショックでした。アマラオには当然リスペクトですが、2003年から東京に関った私には、アマラオが最も印象に残る選手でしたので。一つの時代が終わったんだな…、と感傷に浸ってみたり。
で、近藤の復帰は素直に喜んでみたり。一昨年での入替戦ゴールは記憶に新しいですし、昨年も前半戦までは試合に出でゴールも決めています。東京復帰で期するものもあるでしょう。
でで、待ちに待ったカボレです。韓国リーグ得点王はJで活躍する印象あるので、コンディションさえ整えば期待できますよね?! サーシャとかいう例もあった気しますけど、忘れときましょう。ゴールで苦労しそうな城福サッカーの最後のワンピースとなることを期待します!!



非常に長くなりましたが、選手を大幅に入替ながら、よくここまでの戦力を整えたな、というのが率直な感想です。補強自体には昨年の反省なされいますが、責任者たちの口からそれを聞けないことが非常に残念ですが…。
小平にも2度行きましたが、城福さんの目指すサッカーのベクトルは、これまでの東京のサッカーとは異なるところがあるので、馴染めない、勝てない、内容良くない時期があることでしょう。それでも、そのベクトルは魅力的だし、城福さん自体も非常に魅力的な指揮官だと思います。『パッション』という言葉を平気で言ってのける人も最近いないですしね。今年もめげずに応援しますよ〜!