アウェイへの道のり(万博)を考えてみる

東京オフィシャルに掲載されている旅行会社の万博へのツアーは高過ぎませんか?
私自身は、日帰りなので往復ANAの旅割を使います。伊丹空港から万博は驚くほど近いので、ついつい飛行機を使っちゃいます。長居であれば迷うところですが。朝は多少早めに到着しますが、モノレールで千里中央まで出れば、時間を潰すのに苦はありませんし。食事も取れます。


また、買出しという観点でも、まあ悪くないと思います。超々定番の豚まんとたこ焼きはここで。

  • 蓬莱の豚まん 阪急百貨店千里店地下1階(北大阪急行千里中央駅」下車、改札を出てすぐ左側)
  • 和楽路屋 セルシー地下1階(店内でも食べれます。上の蓬莱はお持ち帰りのみだったはず。)


話が逸れましたが、個人での移動手段で最も安価な手段は往復高速バスでしょうか。殺人的な青春ドリーム号を使えば有り得ない金額で行けますよねー。通常の夜行バスでも2万円は余裕で切りますし。

新幹線で言えば、ぷらっとこだまが最強でしょうか。東京‐新大阪間を片道1万円ポッキリは大きな魅力です。大阪で一泊されるのであれば、宿も入った出張プランも選択肢の一つですよね。

飛行機は燃料費の値上がりから、羽田‐大阪(伊丹、関西)間では、旅割りでもないとコストメリットが出しづらいところです。上にも書きましたが、万博から伊丹へのアクセスのよさは捨てがたいです。時間がない方は、ビジネス割(どう見てもビジネスではないですが・・・)を利用してでも選択肢の一つにはなるのかなと。


そう考えると、今回の万博へのツアーは日帰り往復飛行機で3万円だったり、0泊2日のバスツアーで1万9千円弱だったりで、ちとお得感がないですよねー。日帰り新幹線(ひかり利用)の2万2千円は、リーズナブルな気がしますけど。やはり東京‐大阪間の移動はもともと価格競争が激しいので、目立って安いプランも作れないんですかね。チラシの裏っと。