平日は疲労困憊

実質3連休だけとはいえ、完全に休んだのは久々の正月休みの反動からか、平日は疲労困憊ですよ…。で、週休末もそのまんまダラダラと。
オフシーズンなんで、どうせやることはないんですが、家でゴロゴロしようにも土日の昼にやっているTV番組がイマイチわからないというのも毎年恒例。そもそも決まった番組が放送されている印象もないですが。


そんな時こそ役に立つDVD。棚から出したのは、Numberが選んだワールドカップ傑作試合の一つ、’82スペインワールドカップの西ドイツとフランスの試合です。
同大会のブラジルとイタリアの試合(ジーコ擁する黄金の中盤に対し、イタリア伝統の守備とロッシのハットトリックで勝っちゃう試合です)も有名で捨て難いですけど。
試合の見所は、西ドイツGKシューマッハのアタック(笑えない)に発奮したフランスがまさかの勝ち越しをするものの、メンタルの弱さからか、有利な状況をまったくいかせず、またたく間に同点とされてしまう点でしょうか。
今からは想像もできませんが、西ドイツの力強さ、勝負強さが際立っています。カルツとかルンメニゲとか格好良すぎる…。若かりしリティも出てますよ。
一方のフランスも今からは想像できないフィジカルの弱さ。プラティニは細いし、ジレスは小さいし、これで西ドイツに勝てていたら、世紀の番狂わせでしたよ。
こんな機会でもないと、オールド試合を楽しむ時間がないので、オフシーズン中にもう1試合は観返したいと思いますよ。