天皇杯組合せ発表

天皇杯の組合せが発表されました。
お犬様は天皇杯の地位向上(復活?)を声高に叫んでいますが、試合会場の不公平感をどうにかしてから、言ってほしいものですよ。
2,3,4回戦までの試合会場は、鹿島が圧倒的に有利。なんたって、ずっとカシマスタジアムですから。他で移動が少ないのは、広島(広島スタジアム広島スタジアム広島ビッグアーチ)、川崎(等々力、等々力、日産)、名古屋(刈谷、瑞穂、瑞穂)、山形(NDスタNDスタNDスタ)。磐田のヤマハヤマハ、瑞穂も同レベルの有利さでしょうかね。


翻って、可哀想なチームたち。マリノスは2回戦が、もはや定番の長崎。貫禄すらあります。浦和は2回戦が松本。中央線が赤に侵食されるのか・・・。我らが東京は2回戦は味スタで、3回戦が調整中。4回戦が、こちらも定番(?)の丸亀なので、3回戦は近場でお願いします。味スタでも、駒沢でも、西が丘でもいいので。丸亀を定番と言っておきながら、実は未だに行ったことがありません。寒い懐と相談しつつ、遠征プランを暖めるしかありませんね。


で、本題に戻りますが、どうにも不公平感の残る組合せなわけですよ。鹿島とか、磐田とかは毎年優遇されているし。今年の天皇杯改革で盛り上がりを見せるんでしょうかね?
私としては、ナビスコカップの方が断然面白い大会に見えますよ。理想としては、J2や準会員チームなんかも巻き込んで開催できれば、リーグカップとしての価値もあがるかなー、と思いますが。
現状の年間試合数を考えると、難しいんでしょうけどね。