今年最後の遠征計画

天皇杯敗退によりトップチームでのアウェー戦は新潟が最後となりました。当初、日本旅行さんのバスツアーで参戦予定でしたが、当日の21時から翌朝6時過ぎまで中央線の三鷹〜立川が不通になり、代替手段はバスのみだと。10時過ぎに新宿着になるとこれは辛いなーと。何より新宿発着バスは定期券を利用し、発着場所に行けることにメリットがあったのに・・・。
というわけで、色々と考えてみましたよ。
1.新宿から京王線経由で帰宅
2.京王観光さんの府中、調布発着のバスに切り替える
3.思い切って新幹線に切り替える
まず、「1.」ですが、京王線の府中で降りて路線バスに乗り換え、分倍河原で降りて南武線に乗り換えの2パターンがあります。但し、前者は新宿着が22時前後になることを考えると、府中からの路線バスには間に合わず、分倍河原乗換えで南武線ですかね。思い切り定期外区間ですが・・・。
続いて、「2.」の京王観光さんですが、南武線を使えばよいわけで、バスの発着時間を含めて問題ありません。ただ、日本旅行さんのバスツアーと比べてしまうと、お値段、オプションのお弁当がないなど、どうしても見劣りしてしまうんですよね・・・。
で、「3.」なんですが、もう思い切って新幹線に切り替えちゃえと。新潟に少しくらいは滞在して上手いもんでも食えよと。そもそも新潟をバスツアーにしていた理由は、天皇杯での遠征を考えていたからだろうと。(仙台とかねー。)


で、熟慮の末、「のどくろ食べたいー」という理由から「3.」の新幹線での遠征に切り替えることにしました。今シーズン最後の遠征ですから、試合内容は言うに及ばず、食べ物でも良い思い出を残したいな〜、と甘いことを考えております。そうと決まれば、膳は急げと、土日切符を購入し、行きの新幹線だけは押さえてきました。さすがにちょうどお昼前に到着する便は、残席が少なくなっていた為、一つ早い便に変更し、奥さんと自分の切符を確保。現地で泊まるかどうかは、まだ思案中ですが。