東アジア選手権 香港戦に向けて

中国戦後、メディアでは様々な報道がなされていますが、次の香港戦も(岡田監督が思うところの)ベストメンバーで挑むとの報道があるようです。
東アジア選手権開催前に、どのメディアの記事が覚えていませんが、「香港戦では控えメンバー中心に確認したい」といった趣旨の発言を監督自らされていたように記憶しています。うる覚えで申し訳ないのですが。
それに反しての香港戦でのベストメンバー起用となると、岡田監督自身が、中国戦の内容なり、自らの進退なり、何らかに、確実に危機感を覚えていることの表れだと思います。本当に中国戦の内容に自信を持つのであれば、東アジア選手権の優勝を逃すことになったとしても、控えメンバーで香港戦を戦い、控えメンバーの底上げなり、選別なりを行うべきだと思います。
東アジア選手権は、隣国のライバルたちとの戦いであり、優勝して欲しいことは当然ですが、我々が真に望むのは、ワールドカップに向けての意義ある試合ではないか、と私は思います。


人間、困難に直面した際、ダメだと分かっていても、変わらない、変えられないことは多々あると思います。特に自身の力によっては。これは歴史が証明していると思います。(少し大げさですよね・・・) 岡田監督自身が変えられないのであれば、(監督交代と言う手段に限らず)外から刺激を与える必要があるのではないかなと思います。岡田監督に意見できる誰かにスタッフに入ってもらうとか。


香港戦での最も嫌な展開は、ベストメンバーで大勝して、マスコミが「行けるぞ!日本」となってしまうことですねー。