東アジア選手権第1戦 日本代表 VS 香港代表(3-0) ※TV観戦

香港GKとDFの連携ミスから1点。セットプレーから2点。何故か香港のレギュラーCBは後半途中からの出場。日本のメンバーも、ベストでもなく、控え組み中心でもない、見る側が評価しづらい面子でしたねー。
後半平山が入るまでは、香港相手にも前線でタメをつくることに苦慮するって、どうなんでしょうか。岡田監督から見ると、「よくなってきている」らいしいですけどね。悲しいかな、今の日本代表には「芯」がないですよね。選手がいないわけでなく、結局、トップとセンターハーフの役割について、「誰と心中するのか?」ってことなんですけどね。今回の代表に、平山と小笠原が招集されて、多少なりとも出場機会を得ていると言うことは、岡田監督自身、決断していない、できていないというこどなんでしょうが。インタビュー記事見ると、センターは遠藤なんでしょうけど、だったら彼をもっと活かせるような選手を起用していくべきでしょう。


昨日、今野はスタメンで、平山は途中出場で出場機会を得たわけですが、もっとできると思っています。韓国戦での出場機会あるか分かりませんが、東京代表して頑張って欲しいなーと。て、徳永もいるんですよねー、岡田さーん。