広島戦の後 〜福山・鞆の浦を訪ねて〜

広島戦の翌日は福山・鞆の浦へ。偶然にも広島戦は福山市協賛デー(?)でした。
鞆の浦といえば、架橋を巡る問題がクローズアップされ、ポニョの舞台にもなった場所です。
大学の先輩が縁あって福山の町興しに参加されているので、機会があれば訪れようと考えていたのですが、
広島遠征の時くらいしか、機会が無いなーと。


というわけで、福山駅から路線バスで30分で鞆の浦

いきなりポニョのお出迎え。ドロンパさんでお遊びなどを。ジブリの許可は取ってあるのでしょうか??


お昼は、大学の先輩に教えた貰ったお店へ。瀬戸内海といえば、鯛ですね。
奥さんは鯛茶漬け、私は鯛の刺身を。おいしゅうございました。


浦の先まで行ってみる。風が気持ちよかったです。看板のアピールが切実でしたね。

昔ながらの街並みが残る場所でした。

ポニョに出てきた保育園(のモデル)を訪れてみたり。

こちらも先輩に教えて貰った喫茶店「セレーノ」 2階のテラスからは浦が一望できます。


風情があると言ってしまえば、月並みなのですが、懐かしい雰囲気が漂う町でした。
途中、架橋反対の署名を求められましたが、観光客の身分としては安易に賛成も反対も
できないと思い、お断りさせて頂きました。この町並みは残って欲しいなとは思いますが。


翌日は、飛行機に乗るまでの時間を利用して、福山城へ。
福山駅北口を出ると、もう福山城。本当に近いですね。
現在ある福山城は、戦時に焼失したものを立て直したものらしいです。





ドロンパさん、そんなところで休んじゃダメですよーw