練習試合 FC東京 VS ヴァンフォーレ甲府(3-3)【J特】

リーグ再開1週間前の練習試合。前段で今野と長友の挨拶(こちらを見たい人の方が多かった?)もあり、もの凄い人の小平。45分×3の試合形式でした。
東京のメンバーは、こんな感じでした。
【1本目】
GK塩田
DF北斗、森重、ヨングン、松下
MF大竹、梶山、徳永、エジル羽生
FWリカルジーニョ、大黒
得点者 エジル羽生

【2本目(後半20〜25分くらいまで?)】
GK塩田
DF北斗、森重、ヨングン、松下
MF大竹、梶山、徳永、エジル羽生(→達也)
FWリカルジーニョ、大黒
【2本目(後半20〜25分くらい以降?)】
GK塩田
DF椋原、平出、高橋、ユースっ子
MF達也、幸野、草民、重松
FW赤嶺、平山
得点者 リカ

【3本目】
GK阿部伸
DF椋原、平出、高橋、ユースっ子(→ユースっ子)
MF達也、幸野、草民、重松
FW赤嶺、平山
得点者 達也


全体的に甲府の方が動きが良い、というよりもチームの連動があった印象。
じゃあ、東京の連動がボロボロかというと、チーム全体で試行錯誤している印象を受けました。
練習試合だからというつもりはないんですが、色々試しているのかなと。今野を除いたとしても、今日の1本目のメンバーでスタメンだとも思えないし。とは言っても、バイタルエリアを空けがちな守備は気になりましたよ。
ミドルシュートを打たなかったり、長いボールを入れなかったりと、何か制約事項をつけて試合をしたのかな?と、一緒に観戦した方と話をしてみたり。


選手個々では、大黒のDFラインとの駆け引き・飛び出し、リカの中の人が変わったかのような動き・視野の広さ、達也のダイナミズム、大竹の確実な進化、などなどが目を引きました。
個人的には、両サイドバックボランチ、FWの組み合わせをどうするのか、非常に気になります。
来週の試合の組み合わせが読めませんが、それは見てのお楽しみということでしょうか。
来週は、いよいよJリーグが再開します。皆でスタジアムへ集まりましょうー!