祭りが終わり、Jがある日常が再開します【J特】

南アフリカワールドカップは、スペインの優勝で幕を閉じました。決勝戦をまだ見ていない私が言うのもなんですが、今大会はこれまで以上に楽しめました。
Twitterというツールの存在により、皆さんと時間を共有できたことが大きかったと思います。

そして、今週からJリーグが再開します。まずは、14日にACL出場組から。
我らが東京は、17日に神戸と。いつも見ている選手が、いつものスタジアムで熱い戦いを繰り広げてくれるはず。
そして、はじめてのJを経験する人も少なくないはず。ワールドカップに比べたら、知っている(有名な)選手は少ないし、スーパープレーも少ないです。でも生観戦では、魂を揺さぶられる様な瞬間が必ずあります。そして、それをピッチにいる選手たちと、スタジアムにいるファンたちと共有できる。それはもう麻薬にも似たもんなんですよ。(麻薬がどんなものか実際は知りませんが。)

今朝の試合を見終わって、「サッカーは、また4年後に」と考えている方がいたら、一度でもよいのでスタジアムに足を運んで欲しいと思います。喜怒哀楽はありつつも、そこには幸せな光景が広がっているはずだから。