時が来た、Jリーグ再開!

いよいよ今週末からJリーグが再開されます。
震災の直接的な影響を受けたクラブは万全な状況とは言えないんでしょうが、まずはリーグを再開させるために尽力された皆様に感謝したいと思います。
試合を運営して行く上で、難しい点は多々残るでしょうし、私たちもこれまで享受していた便利さだったりを我慢しなければいけないのかもしれません。
それでもサッカーがある日常へ向け、まずは1歩、決して小さくも、簡単でもない、その1歩を踏み出すことができることに目頭が熱くなってしまいます。
自分はやはりサッカーが好きなんだなと。


そんなことを思いつつも、4月に入ってからは割と忙しくて、東京の情報だったり、千葉の情報だったりを追えていなかったりします。(一応、仕事もしているのでw

東京魂も見れていないんですよー。
それでも「週末は何するの?」と聞かれて、「サッカー観に行きます。Jリーグが始まるんで」と答えた時の高揚感たるやいなや。
東京の状態だとか、千葉の状態だとか関係なく、ただ自分が応援しているチームが公式戦を戦う。
もうそれだけで十分に幸せを感じてしまう安上がりな男なわけですよ←


曖昧な記憶なんですが、昔、Jリーグが「世界で1番幸せなスタジアムをつくろうよ」というコピーを使っていたかと思います。
今の日本が幸せな状況なのかは甚だ疑問ではありますが、スタジアムが、Jリーグが、少しでも幸福感を持てる場になればなー、と考えています。
まずはこの週末、楽しみましょう!