胸は躍らないけど、期待はするし、応援するよ

こんにちは。トーチュウエルゴラも選手ブログも満足に読んでいないブログ主です。
追っているのは、TLのみとった有様ですが、今の東京について思うところを書いてみたいと思います。


まず高松の戦線離脱で、昨年途中から継続してきた「まずは的にあてる」という攻撃の形ができなくなりました。
これは痛い、痛過ぎる。攻撃に関しては、本当にゼロベースでの構築になったんじゃないかと思っています。
「今こそボールを繋ぐパスサッカーだ!」と胸踊られている方もいるかもしれませんが、
東京の面子だと、前でボールを収められ、かつDFラインを下げさせられるFWがいないとパスサッカーはできないと思っています。
(要は、カボレみたいなFWがいないと、「ムービングフットボール」なんてできないと思うんですよね。)
じゃあどうするか?
前線近くに梶山を置いて、とりあえずボール預けてキープさせて、前線の誰かにシュート打たせて、「数打ちゃ当たる」でいくしかないのかなー、と、個人的には考えてます。


後は、とりあえず失点しないように守るのみ。
漫画ジャイキリの(タッツミーの)言葉を借りて、「堅守は武器とは言わない」と言っている方もいますが、やはり堅守は武器ですよ。
まあ東京の守備は堅守とはいえないんですが、個々人の守備力自体は、J2では飛び抜けていると思うので、組織的な守り方を少しでも改善できれば、やはり大きな武器になると思うんですよね。
そもそも今シーズンを迎えるに当たり、高額なDFを移籍させて、J2を蹂躙できるFWを獲得するという選択をしなかった(できなかった?)時点で、守備に重きを置いた戦い方をするしかなかったわけですが。
そんなチーム編成であるのに、中途半端にボールを繋ごうとしていることも、今シーズンの苦戦の一つかなと思っています。


で、個人的には若手が出場するからといって、心は躍りません。
厳しい言い方ですが、彼らは決して監督の好みだけで出場できなかったわけではなく、自ら「違い」を示すことができなかったから、出場できなかったわけです。
彼らが明日先発に名を連ねるとすれば、それは負傷者が多いからであって、自らその力を示した結果ではない。
でも、私なんかの予想を裏切って、彼らが躍動してくれることを期待していますし、応援もします。
今は、そんな風に考えています。